鈴木農場・伊東種苗店ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

首都圏から郡山ブランド野菜の旅のお客さんいらっしゃいました  

IMG_5686_R.jpg

「郡山ブランド野菜の旅」を企画いただき、首都圏からたくさんの方に郡山へお越しいただきました。
午前中は、畑でカラフル大根の試食や人参の収穫体験をしていただき、午後からは開成マルシェでお買い物を楽しんでいただきました。

夕方からは、廣本さんの野菜の楽しみ方講座で御前人参と紅御前のジュースを試食いただきました。甘い!と大好評でした。

生産者ライブSession1ということで、鈴木農場・伊藤種苗店のことや郡山ブランド野菜のことをトークさせていただきました。

IMG_5711_R.jpg

みなさん、午前中に畑体験していることもあり、話をとても熱心に聞いてくださいました。

IMG_5762_R.jpg

種屋を継いだことから、美味しい野菜づくりと品種の研究が始まり、郡山のブランドをつくれないかと、美味しい枝豆づくりから現在の郡山ブランド野菜づくりへ展開していることなどを話しました。また、秋冬のブランド野菜も一品づつそのネーミングの背景なども説明しました。

IMG_5749_R.jpg

後半はパネルディスカッションということで郡山ブランド野菜協議会メンバーも加わり、それぞれの野菜や米づくりの思いを発表しました。

IMG_5860_R.jpg

トークライブの後は、お待ちかね福ケッチャーノディナーです。7色の人参ムースです。

IMG_5885_R.jpg

福ケッチャーノの中田シェフと共に、人参の色ごとに品名解説です。

IMG_5935_R.jpg

生産者みんな、各テーブルに分かれ、お客さんと共に郡山野菜ディナーを堪能しました。

IMG_5841_R.jpg

郡山ブランド野菜に会いにお越しいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

category: 講演・視察

tb: 0   cm: 0

ソーシャルビジネスフォーラムin郡山で基調講演行います  

131119kooriyama0001_s.jpg

11月19日に開催される、ソーシャルビジネスフォーラムin郡山で基調講演行います。

131119kooriyama0002_s.jpg

スケジュールは、13:15~14:15の予定です。申込用紙は【こちらからダウンロード】できます。

category: 講演・視察

tb: 0   cm: 0

安倍首相が郡山にお越しくださり、ブランド野菜を紹介しました  

3月24日、安倍首相や根本復興大臣、森消費者・少子化担当大臣、佐藤福島県知事が郡山においでになり、郡山の農家と昼食を共にし、郡山の農業について意見交換を行いました。

郡山農業青年会議所、あおむしくらぶのメンバーが、野菜や加工品などの説明を行いました。

P1000227_R.jpg

総理は、会場となった、ジャンボナメコの鈴木農園さん宅へいらっしゃいました。

P1000241_R.jpg

私は、緑の王子の紹介。

P1000242_R.jpg

冬甘菜の紹介。郡山ブランド野菜の紹介を行いました。

P1000243_R.jpg

総理は、キャベツがお好きなようで、冬甘菜に興味を持っていただきました。

2013_0324_140156-IMG_3442_R.jpg

郡山さんの野菜などを使ったお膳をお越しいただいた皆さんと共にいただきました。

総理がお越しになった時の様子は、【あおむしくらぶろぐ】に詳しく記載されていますので、ぜひご覧ください。

category: 講演・視察

tb: 0   cm: 0

ふくしま食の未来のシンポジウム パネルディスカッションへ参加しました  

miraisinnpo20121124_0000_R.jpg

ふくしま食の未来シンポジウムが開催されました。

IMG_9576_R.jpg

ホールのホワイエではあおむしくらぶ野菜直売会も開催。途中の休憩時間までにほぼ完売の勢いでご購入いただきました。ありがとうございます。

シンポジウム_R

パネルディスカッションの中で話した内容は、
・野菜づくりでは物語が大切。自分がこの土地でなぜつくるのか、何をつくるのかを考え、どうしてここにこの野菜をつくるのかを考えること。そして情報発信し美味しさを伝えること。
・野菜のクオリティーをみんなでいかに高められるか。より郡山らしさをつくりたい。美味しさを重視。
・磐梯熱海温泉旅館協同組合さんと、磐梯熱海シェフマルシェを開催し、これからも継続していけるよう、しくみづくりをしていきたいこと。
など、発表させていただきました。

syuugou2_R.jpg

最後に奥田シェフとあおむしくらぶメンバーでの記念撮影です。

category: 講演・視察

tb: 0   cm: 0

直売所を元気にする「種と品種の講習会・視察・販売会」のご案内  

種講習会案内_R

鈴木農場・伊東種苗店では、直売所向け野菜の種と品種、栽培方法などの最新情報をお伝えする講習会講師や視察受け入れを行っております。また、同時に種や苗、農業資材等の販売会も行えます。お伺いし講師を務める方法とこちらへ視察に来ていただく方法どちらも行っておりますので、お問合せ、お申込みをお待ちしております。ご要望等も含めお気軽にお問合せください。

【鈴木農場・伊東種苗店HP】も御覧ください。

category: 講演・視察

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。