鈴木農場・伊東種苗店ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年最後のあぐり市開催しました  

sIMG_7508_s.jpg

あおむしくらぶのあぐり市を開催しました。今年最後のあぐり市。

sIMG_7529_s.jpg

カラフルなニンジン各種、スティックセニョールやブロッコリーなど冬野菜がそろいました。

IMG_7592_s.jpg

めんげ芋の焼芋は今回も大好評でした。

sIMG_7567_s.jpg

彩り豊かな冬野菜。来年のあぐり市もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

category: イベント

tb: 0   cm: 0

郡山ブランド野菜一覧が新しくなりました  

131221ブランド野菜一覧_s

あおむしくらぶで毎年新しいブランド野菜づくりに取組んでいます。今年は「めんげ芋」と「紅御前」が誕生しました。全部で10品種になりました。【HPからブランド野菜一覧をダウンロードできます】

これからの季節は、めんげ芋、御前人参、紅御前、緑の王子、冬甘菜をお買い上げいただけます。

category: お米・野菜直売

tb: 0   cm: 0

奥田シェフによる郡山野菜イタリアン5品  

IMG_7066_s.jpg

あぐり市へ、アル・ケッチャーの奥田シェフがお越しくださいました。めんげ芋の焼き芋も試食いただきながら秋冬野菜を見ていただきました。

IMG_7051_s.jpg

奥田シェフが郡山へお越しになる日とあぐり市のタイミングが合い、現地で調達した野菜で料理をつくるという本の企画を実施することになりました。さっそく、気になる野菜をえらんでいただきました。

IMG_7091_s.jpg

こちらがセレクト野菜。農学校さんのお味噌も入っています。

IMG_7112_s.jpg

厨房をお借りして、奥田シェフによる郡山野菜料理&試食会の始まりです。最初はロマネスコ。つくりながら、解説とともに試食も頂きます。

IMG_7182_s.jpg

ロマネスコツリーのホタテソテー。オリーブオイルでニンニクとホタテをソテーしてロマネスコの先端部とスライスしたものが出会いました。クリスマスシーズンにピッタリです。

IMG_7208_s.jpg

続いては、緑の王子を使った一皿、なめこをソテーです。

IMG_7258_s.jpg

緑の王子をオリーブオイルを熱したフライパンの上でサッと熱を通し、馬肉と塩粒マスタードナメコ、エシャロットとあえた一皿。豪華な緑の王子サラダです。ナメコを塩と粒マスタードとエシャロットと組み合わせるのはおどろきです。馬肉とホウレンソウのあいしょうもいいです。

IMG_7300_s.jpg

続いて、カラフル人参人パスタ。みじん切りしたニンジンと生クリーム、味噌のソースがお皿に先に盛られています。ハバネロが入っているので少し辛みでアクセントもあります。スライスしたニンジンがパスタにもなります!

IMG_7310_s.jpg

牛蒡のサラダ。オリーブオイルとイタリアンパセリあえです。ゴボウの食感がいいです。

IMG_7304_s.jpg

どんどんできあがる料理を順番に試食させていただきました。厨房でお手伝いいただいた若いシェフの皆さんにも一緒に試食いただきました。郡山の野菜の魅力を感じていただき、これからどんどん料理へ活用してください!

IMG_7319_s.jpg

メインは、大きなめんげ芋焼芋を使っていただきました。ダイナミックな盛付です。

IMG_7344_s.jpg

「磐梯山」というネーミング頂きました。
めんげ芋焼芋と鶏肉のソテー、ハバネロ、エシャロット、すりごまの一皿。全ての食材を合わせて口へ含むと、めんげ芋の甘さと鶏肉の旨みが合わさり、ハバネロの辛さがピリッと後口よく、最後にゴマ塩のコクがクセになります。口の中は様々な味で不思議とやみつきになります。

IMG_7368_s.jpg

書籍化に向けた、ヒアリング。郡山野菜の感想なども頂きました。

IMG_7387_s.jpg

最後に、あおむしくらぶのメンバーと共に記念撮影。

IMG_7398_s.jpg

シェフと共に。これからも郡山の野菜をよろしくお願いいたします。

category: イベント

tb: 0   cm: 0

あぐり市で秋冬野菜展示  

a1.jpg

12月8日、あおむしくらぶのあぐり市を開催しました。今回は郡山の秋冬野菜を集め展示しました。

IMG_6820_s.jpg

初めての3段展示です。皆さん足を止めて、野菜の展示を見てくださいました。

a7.jpg

新しい郡山ブランド野菜の紅御前販売も始まり、この色合いと甘さ、食べやすさを実感していただくために、ジュースで試食いただきました。

a8_20131210113546320.jpg

新ブランド野菜のさつまいも、「めんげ芋」も販売開始です。焼芋で試食いただき大好評でした。

IMG_6792_s.jpg

紅御前とめんげ芋をつかったお菓子を、以前にもつくっていただいた、アコテパティスリーの増沢さんにつくっていただきました。こちらも好評で完売です。

IMG_6900_s.jpg

あぐり市へ新潟から農業をしている方、農業法人へ就職している方たちが来てくれました。冬甘菜の甘味を実感してもらいました。

IMG_6921_s.jpg

あぐり市を手伝いに帰ってきてくれたので、秋冬野菜展示前で親子で記念撮影です。

沢山の方にお越しいただいたあぐり市、午後には山形からシェフがお越しくださり、試食会になりました。つづく、

category: イベント

tb: 0   cm: 0

福島民報さんの記事  

fukusimaminpo_s.jpg

福島民報さんの奥田シェフの【取組記事】で、「協力したい」郡山の生産者で取材いただきました。

category: メディア

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。